2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2011年9月27日 (火)

【珈琲モニター】ドミニカ(ヌエボムンド農場)を飲んでみました☆

フクモト珈琲さんのモニター当選で、以前マラウィという珈琲を頂き、このブログでも紹介いたしましたが、Wモニターということでなんと、ドミニカという珈琲を頂きました。
フクモトさん、ありがとうございます!!

110927_132713

ドミニカ、という種類の珈琲を頂くのは初めてです。

前回、マラウィという珈琲を頂いたときにも、紹介ページを見るのが楽しみだったのですが、今回もワクワクしながら読みました。

ドミニカは、標高1400m-1500mに位置する、バラオナ地区のヌエボムンド農園でつくられていて、味わいはブルーマウンテンに似ていて飲みやすい、とのこと。
ブルーマウンテン、高いので飲む機会はそうないですが、大好きです。

期待をもちながらさっそく開封。

110927_133042

愛用のミルに入れました。
いい香りが辺りに漂い、いい香り~・・・・比較的強い感じの香りがしました。
このコーヒー豆を購入し開封の瞬間というのは至福のときですね。

110927_133149

豆はひきやすかったです。
やっぱりいい香りが~・・最高☆

蒸らしたときは、かなりぶわっと膨れて、いい手ごたえでした。
蒸らしやすい。

110927_133407

色は薄めですね。

期待を持ちつつ、早速頂きました。

味は濃くないけど、後味がぴりりと苦味がきて、珈琲好きにはたまらない味です☆
ブルーマウンテンに似ていてのみやすい、と評価されるのがとても納得できます。

こういう、味が濃くなくて珈琲の味を楽しめるタイプは、甘いものと一緒に頂くのがもったいないです。
これ単体で頂いて、は~っとリラックスするこのひと時が最高です。

フクモトさん、どうもありがとうございました!!

2011年9月 3日 (土)

勝浦タンタンメンを食べてきました☆

千葉の勝浦市で、勝浦タンタンメンを食べてきました。

一番人気とうわさで、以前食べに行ったときあまりの人で断念せざるを得なかった原田商店に行ってきました。

1時間くらいまってやっと食べられました☆

食べたのはタンタンメン(650円)で、さっぱり辛くておいしかったです。でももういいかな、という印象。
具がたまねぎのみじん切りとラーメンだけなので、ちょっと物足りなかったです。
辛いのはあまり得意じゃない私でも食べられたので、辛いのが好きな人はよかったらチャレンジしてみてください。

写真は、ラーメンを待っているときにみつけたベストショット。
なかなかこれは撮れないかも☆

110903_134720

2011年7月 2日 (土)

【オススメレシピ】使いまわせる肉味噌☆

テレビでやっていて、つくってみました。
とてもかんたんで、使いまわしが効きます。

とうふやゆでた大根、うどんやそうめんにかけてもおいしいですよ。
沢山作って冷凍保存しておくとべんりです。


<材料>

(1) 
長ネギ 1本
シイタケ 4枚

(2) 
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1

(3) 
ごま油 大さじ1
ニンニク 10g
ショウガ 10g

(4) 
豚ひき肉 250g

<作り方>

(1)長ネギ・シイタケを粗みじんに切る。

(2)みそ・砂糖・しょうゆ・酒・鶏がらスープの素を混ぜ合わせる。

(3)フライパンにごま油を熱し、みじん切りニンニク・みじん切りショウガを炒め、(1)の野菜を加え、炒める。

(4)ひき肉を加え、半分色が変わるまで炒めたら、(2)の合わせダレを絡ませてとろみがつくまで炒める。

2011年6月25日 (土)

ルクエをつかってみました!!

懸賞でルクエがあたったので、早速つかってみました。
↓↓このサイズです。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036 Kitchen Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036

販売元:Lekue
Amazon.co.jpで詳細を確認する

作ったのはこれ。

Cpicon ルクエで蒸しパン♪ by アッキリン

材料をはかったら、混ぜるだけでそのままルクエにいれて、(ここまで3分以内)500Wできっちり4分。

110625_185246 110625_185501

豆のかわりに、おみやげでもらったROYCEのホワイトチョコレートを入れてみました。

110625_185308

ふんわり、しっとりのむしパンができました。
むらもなくて、お店で買ったみたいに☆

110625_190103

こういうケーキだけではなく、お肉や魚、パスタなども幅広く使えるとのことなので、いろいろためしてみたいです。

これはおすすめ!!

2011年6月18日 (土)

ダウンタウンDX キム兄のから揚げ

ダウンタウンDX キム兄のから揚げレシピ - お取り寄せナビ

作ってみました☆

いつも油少なめで揚げるせいか、鍋の底に鶏肉が引っ付いてしまい、とるのに鍋がひっくりかえりそうになって死にそうでした・・。

カラっとはいかなかったけど、味付けはおいしかった。

しょうゆが決め手な気がします。

2011年4月24日 (日)

【オススメ】ボンカレーネオ

私はカレーが大好きで、自分でもよく作るしレトルトもよく買うのですが、最近はレトルトでも安くておいしいものが出回っており、新しいのを見つけるたび試すようにしています。

先日、目に付いたボンカレーネオを購入してみました。

スーパーでの購入価格が228円と、他と比較すると若干高めなのですが、ボンカレーはふつうのも大好きなので、どれほどのものか食べてみることに。

パッケージをよく見ず、レンジでチンする仕組みになっていることに気づかなかったのでお湯を沸かしてスタンバイしてしまいました。

気を取り直し、500Wで2分間チンして、ご飯の上にかけると・・・

野菜がデカイ!!

じゃがいも、にんじんがかなりの大きさで沢山はいっていました。

肉は、薄切り肉でしたが、多くは無いですが普通に入っていました。

お味のほうは、濃厚でとてもおいしかったです。レトルトという感じがしませんでした。

通常価格が268円ということですが、これなら全然オッケーな価値があるとおもいました。

カレー好きな方には一度お試し頂くことをオススメしますヽ(´▽`)/

Cocolog_oekaki_2011_04_24_09_47

2011年4月17日 (日)

【オススメレシピ】春キャベツを最高に美味しく食べる!!

これです!!あの牛角のやみつきキャベツを見事に再現したレシピ!!

Cpicon *牛角のやみつきキャベツを再現☆* by Lily maman

材料のなかの、「昆布茶粉末」はちょっと買いに行かないとないかもしれませんが、このレシピにはまってキャベツを買って作り始めると、なくなるのもあっという間です。

最寄のスーパーで300円弱で売っていました。

こういう風に、お店にあるものを自分で再現できるってすごいなと思います。