2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« いけてないパスワード25 | トップページ | 兵庫知事「おもしろくなりそう」 »

2012年1月15日 (日)

ストレスと職業とうつ

ずいぶん久しぶりな更新です。
仕事が忙しかったのと、釣りにはまったのとでなかなか更新できませんでした。

ニュースに面白いのがあったので、久しぶりに更新しようかなと。

<<うつ病にかかりやすい職業>>

1位:介護や保育の仕事
2位.飲食店スタッフ
3位.ソーシャルワーカー
4位:医療関係者
5位:芸術家、芸能人、ライター
8位:整備業
6位:教師
7位:秘書業
9位:ファイナンシャル・アドバイザー、会計士
10位:セールス業

<<ストレスの高い職種ランキングTOP10>>

1位:徴兵された兵士
2位:消防士
3位:パイロット
4位:軍の将軍
5位:警察官
6位:イベントコーディネーター
7位:広報責任者
8位:企業の重役
9位:フォトジャーナリスト
10位:タクシードライバー

<<ストレスの低い職種ランキングTOP10>>

1位:診察情報管理士
2位:宝石職人
3位:美容師
4位:仕立屋
5位:医療研究者
6位:聴覚訓練士
7位:精密機器組立工
8位:栄養士
9位:家具職人
10位:電気工事技術者

なるほど、と納得できるような内容だと思いますが、気になるのはストレスが高い=うつになりやすいというわけでは必ずしもないところ。

うつになる、ならないはその人個人によるところもあると思いますが、ストレスが高くても、やりがいや報奨(お給料など)もかかわってくるのかなと思いました。

そんな簡単に片付けられるものではないと思いますけど。

ちなみに、私の職種は含まれていませんでした。
けっこう意外です。

参考記事

どれも辛そう…「ストレスの高い職種ランキング」トップ10
http://www.men-joy.jp/archives/33372

どれも思わず納得…「うつ病にかかりやすい職業」トップ10【前編】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120112/Menjoy_33488.html?_p=2

« いけてないパスワード25 | トップページ | 兵庫知事「おもしろくなりそう」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsign01ご無沙汰でーすhappy02
お仕事大変そうですねsweat01
仕事とストレスとうつの関係って様々なんですねぇ。。。
個々の環境にもよるかもしれませんが自分が知らない内に
大きなストレスやうつになってるのって怖いですよねcoldsweats02
今年も気分転換に勤しみながらお互いにお仕事頑張っていきましょーrock

Kei さん、お久しぶりです!!
コメントありがとうございます。

そうですね、気分転換をしながら健全な状態で仕事するって大事ですよね~
難しいですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491231/43758313

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスと職業とうつ:

« いけてないパスワード25 | トップページ | 兵庫知事「おもしろくなりそう」 »