2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月16日 (月)

兵庫知事「おもしろくなりそう」

いや〜もうこの人、今から何言ってもだめでしょうね。観光云々への影響については、身内話でおさめておくべきでした。
つくづく思うんですが、年配の政治家でこうやって自分の立場を考えない発言をする人のなんと多いこと。

信念からの発言でなくあきらかに失言なあたりがとても残念な感じです。

私もこのドラマ、楽しみにしてたのでこんなつまらないことで水を差されるのはがっかりですね。

------
<大河ドラマ「平清盛」>兵庫知事「おもしろくなりそう」
毎日新聞 [1/16 20:55]
井戸敏三・兵庫県知事
神戸市も舞台となるNHK大河ドラマ「平清盛」を「画面が汚い」と酷評した兵庫県の井戸敏三知事は16日の記者会見で、第2回放送(15日)について「ドラマの展開などが非常に期待ができ、おもしろくなっていきそうだなという印象だった」と発言を“軌道修正”した。ただ、画質については「少し明るい画面に(NHKに)検討していただけたらと思う」と述べ、評価を変えなかった。

2012年1月15日 (日)

ストレスと職業とうつ

ずいぶん久しぶりな更新です。
仕事が忙しかったのと、釣りにはまったのとでなかなか更新できませんでした。

ニュースに面白いのがあったので、久しぶりに更新しようかなと。

<<うつ病にかかりやすい職業>>

1位:介護や保育の仕事
2位.飲食店スタッフ
3位.ソーシャルワーカー
4位:医療関係者
5位:芸術家、芸能人、ライター
8位:整備業
6位:教師
7位:秘書業
9位:ファイナンシャル・アドバイザー、会計士
10位:セールス業

<<ストレスの高い職種ランキングTOP10>>

1位:徴兵された兵士
2位:消防士
3位:パイロット
4位:軍の将軍
5位:警察官
6位:イベントコーディネーター
7位:広報責任者
8位:企業の重役
9位:フォトジャーナリスト
10位:タクシードライバー

<<ストレスの低い職種ランキングTOP10>>

1位:診察情報管理士
2位:宝石職人
3位:美容師
4位:仕立屋
5位:医療研究者
6位:聴覚訓練士
7位:精密機器組立工
8位:栄養士
9位:家具職人
10位:電気工事技術者

なるほど、と納得できるような内容だと思いますが、気になるのはストレスが高い=うつになりやすいというわけでは必ずしもないところ。

うつになる、ならないはその人個人によるところもあると思いますが、ストレスが高くても、やりがいや報奨(お給料など)もかかわってくるのかなと思いました。

そんな簡単に片付けられるものではないと思いますけど。

ちなみに、私の職種は含まれていませんでした。
けっこう意外です。

参考記事

どれも辛そう…「ストレスの高い職種ランキング」トップ10
http://www.men-joy.jp/archives/33372

どれも思わず納得…「うつ病にかかりやすい職業」トップ10【前編】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120112/Menjoy_33488.html?_p=2

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »